うれしかったこと

昨日夕ごはんを作りながら耳に入るテレビの声を右から左へ流していたら、7時を過ぎたところで懐かしい語り口調が耳に入ってきたので機敏に反応してテレビの前を陣取って画面を見てみたらまんが日本昔ばなしが放送されていたのでうれしかった。
新聞をみて確認してみたら 新・まんが日本昔ばなし と表記されていた。


ちいさなころ大好きだったまんが日本昔ばなし


エンディングの 
  でんでんでんぐりかえってばいばいばい
ていうところを兄と一緒になって音楽に合わせてでんぐりがえしをし、ばいばいしていたのを思い出した。センチメンタル。


画面の中で踊っている子供やうさぎやきつねをおおきくなって改めて観てみると、なんてふざけた画なんだろう。と思った。特にもぐらが手を抜きすぎだと思った。もぐらもぐら。


母が買ってくれたまんが日本昔ばなしの本を毎晩寝るまえや毎週日曜日になると一人でおとなしく読んでいた。びんぼうがみとふくのかみのはなしがいちばん好きだった。



そんな事を思い出していたら無性になきたくなったのだけれどがまんした。