2005-01-01から1年間の記事一覧

赤と白

きたる元旦にむけて紅白にしてみた。 それくらいしかできることがありません。 ここに記しておきたいことは山盛りあるのだけれど それを整理して文字にすることがまだできません 心へのダメージがでかすぎる 記したい山盛りのことを文字にできるよう整理する…

気持ちが沈むやっかいな持ち物、くぼんだこころ

食べることも笑うことも眠ることも無理しないとできなくなってる こころにできたくぼみがなかなか元に戻ろうとしませんぺこんと音をたてて戻ってくれたらいいのにこころのくぼみの、その原因が、すぽんと音をたててわたしの中から抜けていってくれたらいいの…

孤独を誘うやっかいな持ち物、携帯電話

番号もアドレスも電話帳から削除したよでも、意味ないのおぼえきってしまった数字とアルファベット もう二度とメールも打たない電話もしないそう決めた直後から携帯を握りしめてばかりいるなんて 着信履歴の日付がどんどん昔になっていくいまでもあの人から…

やらかした

にほんむかしばなし見るの忘れた。 水曜日だってことをわすれてた。 今日ほうそうされたやつはだいすきな「びんぼうがみとふくのかみ」だったのに。 いちばんすきなびんぼうがみのおはなしだったのに。 先週の予告をみてからずっと楽しみにしてたのに。 水曜…

sweetじゃないmemories

いわゆる苦い思い出。いわゆるビターなメモリーズってことだね。 ここさいきんはそういうのがうわーっとそこまで押し寄せてきていていつでも私のことをこうげきできるようにロックオンされていて、誰が考えたんだか知らないけれどだれかの優しい声や思いやり…

冬にきらきらするまち

おなかがすきました 夕ごはんはたべました あやです おなかがすきました 痴呆症の人ではありません あやです 気管支炎のあやです 昨日、今日と病院へ行って注射を2本打ってもらって 今日はCTを撮ってもらったんだけど6せんえんもとられた その結果が気管…

いも焼いたー

香ばしい匂いがして 鮮やかに黄色くて とろりとしていて あつあつで 旨かった

ダメ子

気持ちが不安定すぎて普段だったらなんでもない事なのにいまは涙がでてきます。 消しゴムが床に転がっただけで 『何やってもダメな奴はだめなんだなあ。』ってなる。 鼻の奥がギュウッってなる。痛い。目頭が熱くなる。 煙草が切れただけで目に涙が浮かぶ。 …

ねじりはちまきそろいのゆかた

お祭りマンボです。 さいきん、どこのカラオケボックスに行っても美空ひばりのお祭りマンボがないのにはらをたてているよ。あめがふろうが槍がふろうがお祭り騒ぎしていたいの。 12月の2日、3日は秩父夜祭りだよ。 2日は宵まち、大祭は3日だよ。 何万…

切ないきもち

煙草を吸おうと思って窓を開けたらちょうど雨が降りはじめ、こげ茶色の屋根が見る間に茶色地に黒色のみずたまもようになっていってきれいだなとしばらく眺めていたら知らないうちにただのくろい色をした屋根になってしまいました。 となりの家から電話の鳴る…

ブルーな色味

そういえば 今日は書斎で仕事をしろ。 と言われて午前中いっぱい住所録の編集とハガキ印刷をしていたのだけど、書斎に入りデスクに座った途端に目に入ったものがホールズ青。 なんだどいつもこいつも青だあおだ。って言いやがって。 そんなに青くいたいわけ…

裏切り

裏切り。 それが発生した時に私はきっと悲しむ。 悲しい気持ちになるし落胆するだろうし他の誰も信じられなくなるかもしれない。 そんな時に気の済むまで大声で泣けるのは一人の時だけだ。 誰かがそばにいてくれるのはうれしいけれど、きっと余計につらくな…

うちのおかあさん

トイレの洗剤とか消臭剤とかのCMってなぜ7じとか8じとかの夕飯どきに放送すんの。 米粒食べてるときに便器なんか見たくねえっつうの。 そういえばおとといくらいに米粒とかえびフライとか食べてたら小林製薬のCMが放送されてたんだけど、小林製薬の商…

さいきんのできごと

さいきんの というか きょうのできごと そろそろ仕事も終わりだやったねきょうもはやくかえるぜ! とか浮かれていたら指の先がやけに変わった色をしていることに気が付いて、うそー、もしかしてあたしほんとうは土木作業員かなんかなのかなー。とか思ってよ…

庭をまるっと掘ったら大きなさいころがでてきたよ

このたびバイトを増やしたあやだよどうもどうもこんにちわこんにちわ。 土曜日の夜はすることがなさすぎるし家に居てもどうせインターネットとか呼ばれている時間だけがむだに過ぎていって学ぶことはなにもないっていうあれをして夜が明けちゃった。とかだろ…

生きているということ

近所の仲良しのおばあちゃんがかわいがっていたねこが車に轢かれたというのを聞いた。 おばあちゃんは泣きながら かわいそうになぁ、ひでぇもんだったんだよぉ。火葬してやるんだぃ。 と話していた。 おばあちゃんはわたしがちいさな時から常にねこを何匹か…

ごはんだよ

今日のお昼なにをたべようか決まらないのでだれかきめてください。

遊び疲れたよね

昨日はバイト先のバスツアーで軽井沢に行ったのだけどとても疲れたの。 店側の人間として行ったわけではないのだけれど、やっぱり慣れないことをすると疲れるじゃない。ウィスキーの蒸留所の見学をしたりワインやウィスキーの試飲をしたり旧軽井沢通りとかい…

うれしかったこと

昨日夕ごはんを作りながら耳に入るテレビの声を右から左へ流していたら、7時を過ぎたところで懐かしい語り口調が耳に入ってきたので機敏に反応してテレビの前を陣取って画面を見てみたらまんが日本昔ばなしが放送されていたのでうれしかった。 新聞をみて確…

うちのおかあさん

きょう、うちのおかあさんは言い訳をしていました。 ねえあや聞いてよ、アミーゴって言っちゃったのは松平健のせいなんだってば。 あの人、恋せよアミーゴだのセニョリータがなんだのって歌ってるじゃない。 マツケンサンバのせいなんだってばー。 もう。 う…

うちのおかあさん

うちのおかあさんは大根をまるのままわたしに差し出して ちょっとあや、キャベツの千切りして、千切り。 と言います。 キャベツでないものではキャベツの千切りは無理です。 うちのおかあさんはお好み焼きやさんで【海〜ゴ】というえびだとかほたてだとかい…

ほにゃららしなければならない

雇い主がふかわりょうにしかみえなくなってしまって困っています。 ほんと、困ったな。 いい加減携帯電話を買い換えないとならない 兄が車を2台所有していたのだけどもそのうちの1台が古すぎていろいろ面倒だ。という理由と後部座席のウィンドウが勝手に、…

ひま。 ちょうひま。 お店営業中だっつうのに更新しちゃうよ。 そんくらいひま。

あたしゃさみしいよ

なんだかすごく忙しくて朝からばたばたとしているのだけども、ちいとも充実していませんのでさみしい限りです。 お昼を過ぎて少し手が空いたのでご飯買いに行こうと思ったら雇い主がお客人を連れてきたのででかけられずに仕事してるフリとかしてたんだけど、…

素晴らしき文明の利器

わーい。やったやった。おうちでインターネットができるようになったよ。 なったよっていうかやっとルータを買い換えたので繋がるようになったよ。だった。 いい加減仕事中にパズルばかりやっている自分がほとほと嫌になっていたのでよかったですよねほんと…

本日の思想

こりゃあおもしろいぞ。 と思った。 同時にちょっとへこんだ。

HALLS

っていうかみんなが青だ青だって言ってたみたいだったのでこれは負けたなと思って負ける気がしていなかったのでびっっくりしたし、自分の自信の持ちようにびっくりしたのだけれど、めがねのひとからはホールズに対する愛情が感じられないしホールズ勝負に対…

あや還る

ただいま戻りました。視力が落ちるかもしれないです。 目のお医者さんには仕事2週間休めと言われたので1週間休みました。 うちの台所は基本的に火の車だからね。 先週の月曜日、9時に出勤して11時まで掃除とかして事務所にいたんだけど どうにもこうに…

負ける勝負をするのが勝ちなんだぜ

目の痛みが嘘のようになくなってその代わりに5かくらい寝ないで遊んでたときみたいにめちゃくちゃしょぼしょぼしているのでもしかしてあたし結膜炎なんかになってなくて5かくらい寝ないで遊んでたんじゃないかしら。結膜炎は夢だったんじゃないかしらだっ…

ねえみんな。 ホールズって知ってる?飴の。 あのね、今ね、肩ひもが千切れたブラジャーをかけてヒャクという名のメガネと ホールズ勝負をしてるんだけどこれにはお前が必要なんだ。あやがおいしいいちごのお酒をごちそうしてもらうためにはあんたの意見が必…