ダメ子

気持ちが不安定すぎて普段だったらなんでもない事なのにいまは涙がでてきます。



消しゴムが床に転がっただけで
『何やってもダメな奴はだめなんだなあ。』ってなる。
鼻の奥がギュウッってなる。痛い。目頭が熱くなる。
煙草が切れただけで目に涙が浮かぶ。
全然感動する本とかじゃなくてどんな本を読んでも頭にはいってこなくって考えたくないことを考えてしまってへこむ。まくれる。えぐれる。そして泣く。おえつ。嗚咽。おえつ。
報告書に報告事項を記入していて『とつぜん』の『突』という漢字を忘れて書けない。
辞書で調べてその字を憶えて辞書を閉じ、記入しようとしたら忘れてた。
『あたし、何やってもだめなんだなあ。』ってなる。もういちど辞書をひき直す。
電話が鳴り、子機をとる。もしもし。もしもーし。しばらくして切れる。
『あたし、なにやってもうまくいかない。』ってなる。
『あたしなんか!あたしなんか!』ってなる。



家に帰りたくなる。
仕事いっぱいで帰れないのであの人に手紙を書く。
仕事いっぱいなのに手紙書く。泣きながら書く。号泣。字が汚い。
『汚い字、乱雑な文章、あたしなにやってもだめ。』ってなる。
ふさぎこむ。