New Yearだよおかみさん

どうもおはようございます。
今朝5時まで働いてましたあやですおはようございます。
つうか寝てないよ。


昨日はさ、大晦日だったじゃない。
けれども普通にバイトでありました。
普通にバイトというよりも、むしろバイト。の方が間違いではないかな。


あ、そうそう。昨日の営業中のはなしなんだけど、年末で電気の調子が悪いんだかなんだか知らないけど、お客さんがいるのに何度も何度もブレーカーが落ちてしまってこりゃこまったよっていう状態だったのだけど、クリスマスにキャンドルナイトなるものを催したのでその時に余ったキャンドルたちがすごくがんばってくれてとてもよかったとおもいました。その際、クリスマスプレゼントに自分に買い与えたジッポがなかなか役に立ったのでよかったとおもいます。むなしくなんか、ないよ。せつなくなんか、ないよ。
しばらく停電の原因がわからないままだったので、『とりあえずスイッチ切ってもいいところ』ということで、まんまと給湯器のスイッチをオフにされ、真水で洗い物をしていたのでおててがたいへんなことになっています。
それから、年明け10分前くらいから異常にお客さんが増え始め、知らないうちに満席になっていてわたしはというと年が明けたことに気付かずに、2006年という新しい年の約10ぷんかんを2005年だと思って働いておりました。だれか、おしえてくれてもいいと思わない?教えてっていうか、あけましておめでとう新年明けてもおまえんとこの台所が火の車なのはかわんないんだからことしもばしゃうまのようにはたらけよ。とか言ってくれてもいいじゃない。とりあえず、新年早々ふてくされるのもいやだったのでワイルドターキーをストレートで2杯、カーッと飲んでおいた。よい年明けだ。
ってうそ。そんなわけない。酔っぱらいながらの仕事ってよくないよほんとまじでまじで。でも、お客さんからのおとそみたいなものだったので遠慮なく頂いたし2杯目なんて、おかわりー!って言って頂いてた。よっぱらいながら仕事しているわたしの主な活動としては、精算時にレジの下にある空ビンを忙しさゆえに、いきおいあまってけっとばし、あっ倒しちゃった!と思って、しまった!という表情を浮かべながらも普通にレジ打ちを続け、お客さんがそのお財布から現金を出そうとしている隙に倒したビンの在りかをかくにんし、お釣りをかえしてありがとうを言って帰るのを見届けてから、そそうしたビンを拾おうとしゃがみこみ、ビンを元の位置に戻し、立ち上がろうとしてお釣りを返してから開け放しになって引き出されているレジの引き出し(っていうの?)に見事にあたま、もしくは肩とか背中とか体のどっかをぶつける。レジには小銭が入っているからやたらいい音がする。とかそういうドリフみたいな活動をおもて立ってしていました。それを見ていたスタッフには『たぶんことしいちばんおもしろいんじゃね?』などと感想を述べられたりしたのですが、今年ってまだはじまったばっかりなのにおかしなことをいうなあこの人は。とおもいました。そんなに普段つまらない人間ですか。言われなくともわかってますよ。そういう散々な大晦日から新年にかけての過ごし方をしていたのだけどみんなはどうだったのかな。
どうか、どうかわたしに似た過ごし方をしたひとがいますようにと祈っています。





そしてみなさんにとってすばらしい1ねんになることをおいのりしています

2006ねんがんたん   あや