焼酎に気をつけろ

雨がふっています。
昨日は暖かかったよね。
今日はあめがふっているよ。
昨日はずっとはずせなかった薬指のリングをはずすことができたよ。
だから、昨日という日はわたしにとってある意味で旅立ちの日になったんだ。
前に進めたんだ。
旅立って、前進した。そして元気になった。げんきです。
朝まで飲んで寝ずに仕事行って家に帰って家族の食事を作ってまたお酒を飲みに行く。
行っちゃう。行けちゃう。そのくらいちょうげんき。
こころ、からだ、げんきです。
じっさい、朝まで飲んで寝ずに仕事へ行き、そしてまた飲みにいきました元気です。
ほんとうはだるいです。風邪とかつらい、です。



昨日はQちゃんとお酒を飲んだのだけど、久しぶりに焼酎を飲んだら死ぬかと思いました。一軒目で入れておいたボトルの残り3分の1をQちゃんとふたりで飲み干して、二軒目でカクテル(ねるねるね〜るねみたいな味がするやつ)を飲み始めたのだけども、目に見えるまわりのものがゆがんでみえて耳鳴りはするし、確か1人だったはずのQちゃんが3人くらいに見えたりしてびっくりしました。帰る時は、椅子から立ち上がることはできたのだけど立っていることができなくて4秒立って20秒しゃがみ込む、っていうのを繰り返したりしてた。4秒しか立てないことにびっくりしたりした。4秒て。フォーミニッツですよ。
もうね、歩こうとするとね、血の気が引いていくの。
耳鳴りしてて、顔が冷たくなるのがわかんの。
貧血っぽい感じなの。朝礼なの。月曜日なの。っつうか貧血だと思うの。
あれはぜったいに起立性貧血症だったんだって思うの。朝礼とかじゃないと思うの。
酒飲んで貧血、て。



それで今日ね、バイト先にね、昨日飲みに行ってたお店の人がね、お店同志が近くだからね、早く目が覚めたから、って言ってコーヒーを飲みに来てくれてね、昨日の話をしたのだけどね「みるみるうちに顔色が悪くっていうか蒼白になっていったから死ぬんじゃないかと思ってびびった。」って言われてわたしもびびったよ。顔色が悪いとか不幸そうとかよく言われるから慣れてるけど死ぬんじゃないか、て思われたのは多分今回が初めてだ(と思いたい)からとっても驚きました。まだ死にたくない。でも、ほんとうのことを言ってしまうと、自分でも死ぬかと思ったりしてた。オサケ、コワイ。とか思ってた。



とりあえず、もうすぐ24さいになるっていうのにお酒に酔ってふらふらしている、というみっともないすがたを人に見せてしまったのでとってもはずかしいです。あながあったらすべり込みたい。飲んだ店の人が来てた時とかすげえはずかしかったです。はずかしいし、なんだか申し訳ないきぶんになっていたりしたのでおしぼりを出すことを忘れてました。
よけい申し訳ないきぶんになったっつうの。


これからは気をつけようと思う、焼酎には。
あいつ、なかなかヤルぜ?やってくれるぜ?油断できない。


みなさんにも久々に飲む焼酎にはじゅうぶん注意していただきたいとおもいます。
呑む際には細心の注意をはらってください。自分の体調とか睡眠時間とかに。あと焼酎。