羊のせいで不眠

近頃よくなったと思っていたのに、続く不眠のお陰で体力低下を始め、思考力の低下、だるさ、食欲低下といった諸症状に耐えるのが辛くなってきたので、大好きな少し強めのアルコール(冷凍庫に入れておいても凍らないやつ)(火をつけると液体が気化して燃え続ける系のあれ)をかなり久しぶりに買ってきて、750ミリリットルの内の550ミリリットル(目分量だが)は呑んだというのにちっとも眠くならない。眠くならないというか、これっぽっちも酔わないのである。これはいったいどうした事だ。なにがあったというのだ。仕事もちゃんとしているし、体は適度に疲れているはずなのに眠れない。仕方がないので久しぶりの寝酒を呑んだのにも関わらず眠れないのである。えー、寝たいんだけどなあ。だって、疲れちゃうもの。寝ないと。
かと言って、布団に横になって目を瞑ってみても意識ははっきりとしたままで寝返りを打つばかりだし、羊を数えてみたら2千匹近くまで数えてしまったし、子守歌を歌ってみたけどなんで自分で自分にこもりうた歌ってんの。どうしてわたしには子守歌を歌ってくれる人がそばにいないの。それより羊2000匹って気持ち悪いなあ。め゛え゛め゛え゛うるさいだろうな。ひつじ2000匹が一度に収容でき、且つ1個体が窮屈でなく過ごせる事を条件にしたら一体どのくらいの面積が必要になるのだろう。羊飼いは1人で事足りるのか?数人いないとうまいこと羊たちをまとめられないのではないか。いやしかし、あの、羊を追い込む賢い犬がいれば羊飼いは1人でも大丈夫なのでは?いやーでもにんげん1人対羊2000匹はちょっと大変そうだよねえ。では、あの、羊を追い込む賢い犬が何頭いれば羊2000匹をスムーズ且つスマートに追い込む事ができるのだろう?そういえば、羊の毛を刈る人と羊飼いは同じ職種になるのか?羊飼いが羊の毛を刈っているのか?それとも毛を刈る人と羊飼いはまったくの別物なのか?等という事を考え始めてしまって余計眠れなくなるのである。